2022年1月の振り返り|ニューロワークス横浜センター

2022.02.01

ニューロワークス 横浜センター「2022年1月の振り返り」★
横浜センターの1月の様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2022/01/05
新年の書初めを行いました!~心理学的に解説してみました~ 

こんにちは😀
ニューロワークス横浜センターです✨

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

このブログを読んでくださっている皆さんは、年末年始はゆっくりと過ごせましたでしょうか?🎍

ニューロワークス横浜センターは、1月4日(火)より新年の営業を開始しております!
そして、新年最初のプログラムでは、「書初め」を行いました!

書初め

皆さん、最後に書初めを行ったのはいつでしょうか?多くの方は、小学生や中学生など、学生時代にさかのぼるのではないかと思います。

ですが、大人になってから書初めを行うのも良いものですよ!せっかくなので、今回は心理学的な視点から書初めの効果を解説してみたいと思います。

心理学的に、書初めには以下の2つの効果があると考えることができます。
①「今この瞬間」に意識を向け、心を落ち着かせることができる
②「思考の外在化」を行うことができる

まず、①の「今この瞬間に意識を向け、心を落ち着かせることができる」についてですが、価値判断することなく、今この瞬間を注意深く観察する態度のことを脳科学や心理学では「マインドフルネス」と呼びます💡

マインドフルネス

ぼーっとしている時に、過去のことや未来のことをなんとなく繰り返し考えてしまうことってありませんか?これは、「マインドワンダリング」「反すう」などと呼ばれており、ネガティブな内容でこれらを継続してしまうことにより、脳の疲労や気分の落ち込みが強くなってしまうと考えられています。

そこで、効果が実証されているのがマインドフルネス。書初めを行う際は、筆の感覚、姿勢などに意識を向け、「今この瞬間」に意識を向けやすくなるのではないかと思います。書初めを通して、マインドフルネスの感覚を味わってみていただくのも1つかと思います。

②の「思考の外在化を行うことができる」についてですが、心理カウンセリングなどでは、自分の考えを整理するために、紙に書き出す作業をよく行います。ネガティブな思考を書き出して見直す際に用いられることが多い手法ですが、実は自分の願望を叶える際にも、紙に書き出すことは有効なのです。

願い事や目標は具体的であればあるほど、達成しやすいと考えられています。なぜなら、具体的に考えることによって、具体的な行動を取ることができるようになるから。
書初めで今年の目標を書く時には、文字に起こす必要があるため、必然的に明確な目標を書くことになりますよね。それに、書初めの場合はより丁寧に、集中して書くことになります。

このプロセス自体に意味があり、今年の目標を明確化し、自分自身の行動を駆り立てやすくしてくれます✨

今回行った書初めでは、やはり皆さん、1枚目はとくに真剣な表情で、今年の目標等を書かれていました。心を込めて筆を走らせる中で、考えを整理していただけていたなら幸いです😊
2枚目以降は、少し気持ちもほぐれて、遊び心も持たせた「自分らしさ」が良く出た作品が出来上がっていました。

このブログを読んでくれているあなたは、書初めをするならどんな目標を書いてみますか?

 

2022/01/19
個別訓練を通して、フロー状態(集中している状態)に入る練習をしましょう!

フロー状態

突然ですが、皆さんはどんなことをしているときに「集中」していますか!?

実は、集中することは心理学的に見てメリットが大きいのですが、今日はそのことについて当センターで行っているプログラムと関連させて、お伝えしてみたいと思います!

ポジティブ心理学では、「我を忘れるほどに何かに没頭している(集中している)状態」のことを「フロー状態」と呼びます。

そして、フロー状態に達することにより、以下のようなメリットを得ることができます。

読書をする男性

・パフォーマンスが上がる
・幸福感が増す

例えば、集中して勉強した時と、友達と世間話をしながら勉強した時、どちらがテストの点数が良くなると思いますか?
当然、集中して勉強した時ですよね。
フロー状態に入ることを習慣化することで、成果を出しやすくなります。

また、我を忘れて何かに没頭した後には、「充実感」「幸福感」がやってきます。
人が幸せになるための方法を科学的に研究しているポジティブ心理学の中でも、「何かに没頭すること」は重要視されているんです。

重要視

フロー状態に入りやすくするには、以下のような条件が整っている必要があります。

①明確な目標がある
②作業のレベルが丁度良い
③集中できる環境設定
④興味があることに取り組む

これらの条件が整っていることによりフロー状態に入りやすくなるのですが、日々の生活の中で4つの条件を満たすことってなかなか難しいんですよね・・・。

当センターでは、「個別訓練」という時間を取るようにしています。個別訓練では、利用者さん一人ひとりが支援員と相談しながら決めた目標に向かって作業を行っていただくのですが、いきなり一人ではじめるのではなく、支援員と相談しながら進められるので、「フロー状態に入るための条件」も整えやすくなるのではないかと思います。

ニューロワークス 横浜センター

まずは、個別訓練を通して支援員と話し合いながら「フロー状態に入る練習」をしていくのがおすすめです。

フロー状態は、きっとこの先の人生を送っていくうえで強い味方となりますよ✨

 

2022/01/26
気分の安定に散歩がおすすめな理由

1月も後半になり、早くも2月になりますね。
外は相変わらず寒いですが、この記事を読んでくれている皆さまは体調等崩されていないでしょうか?⛄

冬場は太陽光も減るため、気分も後ろ向きになりやすいと言われています。そこで、今回ご紹介したいのが、「散歩をすること」です。🚶‍♂️

皆さんは、散歩していますか??

実は、散歩をすることでセロトニンが分泌されやすくなります。セロトニンは脳内の神経伝達物質の1つなのですが、「幸せホルモン」とも呼ばれています。つまり、セロトニンが分泌されることで気分が良くなるわけです。😊

ちなみに、「うつ病」の時にはセロトニンが欠乏した状態になっています。それだけ、セロトニンは気分の安定にとって大事な物質といえます🍀

 

実は、散歩をすることは、セロトニンを分泌させるうえで好条件です。理由は、リズム運動日光を浴びることにあります。

まず、「歩く」という行為は実は「リズム運動」であり、これによって脳内のセロトニンが生成されやすくなると考えられています。また、散歩を日中に行うことで、太陽光が網膜に入るため、これによってもセロトニンを生成することができます。

庭

散歩は気分の安定にとってとても有効であることを、ご理解いただけたでしょうか?💡

ニューロワークス横浜センターでは、「ウォーキングプログラム」を実施しています。
支援員や他の利用者さんと一緒に、横浜の街を散策します。
少し時期はさかのぼりますが、年明けには初詣にもみんなでいきました♪

一人で散歩するのも良いですが、誰かと会話を楽しみながら歩くのも良いものですよ!それに、横浜の街はどこを歩いても素敵なところが多く、歩くだけで気分が良くなります✨
ぜひ、一度ウォーキングプログラムに参加してみていただけると幸いです!

 

ニューロワークス横浜センターでは、就職や復職に役立つプログラムを様々ご用意しています。
ご一緒に取り組んでみませんか?

見学のご希望やお問い合わせ、いつでもお待ちしております😊💕
オンライン見学も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

みなさまにお会いできることを横浜センター スタッフ一同楽しみにしております。

 

〒231-0013
神奈川県横浜市中区住吉町5-64-1 VELUTINA馬車道201
Tel:045-225-8561
Fax:045-225-8562

Email: yokohama-info@old.neuroworks.jp
Web:https://old.neuroworks.jp
Facebook:@NEUROWORKS.otsuka.yokohama
Twitter: @NEUROWORKS2018
Instagram:neuroworks_staff
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg/playlists
note:https://note.com/include_inc/

質問やご相談、まずは
お気軽にお問い合わせください。

※ニューロワークスの見学・相談会は利用を前提としたものではございません。まずはお気軽にお申込みください。